2012年06月24日

枝豆のきんぴら?

市場店のレジ周りには、ワタシが個人的にピピッ電球と感じたレシピのコピーが掲示されています。

最近お客様から賛否両論が巻き起こったレシピがあったので、試しに作ってみました。

枝豆のきんぴら?


「生姜と枝豆のあずま煮」







①生の枝豆200gは塩で産毛掃除してから水で洗う。生姜ひとかけ分は皮つきのまま洗ってスライス。唐辛子はちぎっておく(うちは子ども用に唐辛子割愛)

②油少々で生姜と唐辛子を弱火で炒め、香りが出たら枝豆を油がまわる程度に炒める。

③水1カップ、醤油大1、砂糖大1/2、酒大2を混ぜたものを加え炒り煮したら完成キラキラ

レシピ本では枝豆のさやどころか両端もそのままでしたが、味しみと見た目を考え付け根の方だけカットしました。


正直、豆までは甘辛味はしみず、普通の枝豆と変わりませんでした。
でも、豆を食べるには当然さやにも口をつける、或いは口に含むわけで、その際の甘辛ピリピリ味はなかなかのあと引きでしたよ。ニコニコ
サラダ油でなくワンランク上の油で丁寧に薬味と炒めた後、豆と炒めにすると、なぜか美味しそうなお肉を焼いた香りがします。香味油と美味しそうな香りを味わうのにも良い一品だと思います。

目先の変わったビールのおつまみに如何ですか?


ホームページ
枝豆のきんぴら?

コチラです。業務配達も承ります。



同じカテゴリー(簡単レシピ)の記事
あんずのその後
あんずのその後(2012-07-22 15:11)

ズッキーニ
ズッキーニ(2011-07-14 15:55)

かぼちゃのプリン
かぼちゃのプリン(2011-07-08 16:51)

梅ジュース
梅ジュース(2011-07-06 10:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枝豆のきんぴら?
    コメント(0)